★ ヴィヴァルディ フルート協奏曲ニ長調RV.428 『ごしきひわ』 ★
今朝は爽やかな鳥の声で行こう、バロックの雄アントニオ・ヴィヴァルディだ。
ヴィヴァルディは生涯に実の多くの協奏曲を遺してくれているが、この『ごしきひわ』というネーミングで知られるフルート協奏曲は、アムステルダムのル・セーヌ社からの依頼でヴィヴァルディが作曲し、作品10として纏められた6曲の曲集の3番目の協奏曲だ。

〇 ごしきひわ? 〇
ゴシキヒワとは勿論、鳥の名前だ。
ヨーロッパを中心に生息する小型の鳥で、日本では主にペットとして輸入されているそうだ。
植物にも鳥にも弱い私は、どこかで見ているのかもしれないが確実な記憶は無い。
693px-De_Stieglitz_lat_Carduelis_carduelis.jpg
可愛い鳥だ。
そう、この曲はこの小鳥の囀りをフルートの音色で模した曲という訳だ。

〇 聴き所 〇
この曲の聴き所はずばり、ゴシキヒワを模したというフルートの音色だ。
特に第1楽章のリトルネッロ主題の呈示の後のフルートのカデンツァ。
ここが最大の聴き所であり、独奏フルートの腕の見せ所だろう。
正に鳥の囀りそのものだ。

第2楽章のイタリアのヴィヴァルディらしい、思い切りシチリアーナの6拍子と踊るような付点リズム。
ここでの通奏低音に乗ったフルートの歌謡は秋の朝にはぴったりだろう。(本日は生憎曇天だったが・・)

〇 合奏編成 〇
この協奏曲は、独奏フルートと弦楽合奏というこじんまりした編成で、
独奏フルートにヴァイオリン(第1、第2)、ヴィオラ、そして通奏低音(チェロ、コントラバス、チェンバロ)
というものだ。



<今日の一枚>
今朝は高木綾子さんのフルートに癒された。
これは所謂flauto traversoでは無く、モダンフルートでの演奏だったと思うが、新イタリア合奏団とイタリアで録音というようにイタリアに拘ったアルバムで、高木さんの温かいフルートの音色がとても清々しい。
■イタリア
 高木綾子(Fl.) 新イタリア合奏団


【曲目】
1. フルート協奏曲ニ長調op.10-3,RV.428「ごしきひわ」(ヴィヴァルディ)
2. 協奏曲ニ短調~アダージョ(A.マルチェッロ)
3. フルート協奏曲ト短調op.10-2,RV.439「夜」(ヴィヴァルディ)
4. フルート四重奏曲第6番~アンダンテ(チマローザ)
5. 「ウィリアム・テル」の主題による幻想曲(ロッシーニ)
6. 序奏とアレグロ(ドニゼッティ)
7. 「椿姫」の主題による幻想曲(ヴェルディ/ブリッチャルディ)
8. 映画「荒野の用心棒」~ララバイ(モリコーネ)
9. 映画「ミッション」~ガブリエルズ・オーボエ(モリコーネ)
10. 協奏曲ニ短調op.9-2~アダージョ(アルビノーニ)

61ygiRq96vL__SL500_AA300_.jpg


<推薦盤1>
なんと言っても、イ・ムジチならば定番的な安心感するある。
その上手さは、今更お伝えするまでも無いと思うくらいだ。
■ヴィヴァルディ / フルート、オーボエ、バスーン協奏曲集 [Limited Edition]
 演奏: イ・ムジチ合奏団, ニコレ(オーレル), ホリガー(ハインツ), トゥーネマン(クラウス), ハーデンベルガー(ホーカン)他


【曲目】
1. フルート協奏曲第1番ヘ長調RV.433「海の嵐」
2. フルート協奏曲第2番ト短調RV.439「夜」
3. フルート協奏曲第3番ニ長調RV.428「ごしきひわ」
4. オーボエ協奏曲ニ短調RV.454
5. 協奏曲ハ長調RV.446
6. ファゴット協奏曲イ短調RV.500
7. ファゴット協奏曲変ロ長調RV.504
8. 2つのトランペットのための協奏曲ハ長調RV.537

31GB0TDCC6L__SL500_AA300_.jpg

スポンサーサイト
2013.10.23 Wed l ヴィヴァルディ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。
このフルート協奏曲、美しくてこぢんまりしていて、良いですねぇ。(^^)

他の曲でしたが高木綾子さんのフルートの音色、YouTubeで聴きました。
ほんとに良い音色してますねぇ。好感を持ちました。どうしても高木さんの演奏で
この「ごしきひわ」が聴いて見たくなって図書館で予約してしまいました。(^^)

これから日本人フルート奏者にも注目して行きます。
2013.10.23 Wed l akifuyu102. URL l 編集
Re: こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。(^^)

そうですよね、3楽章でも短い曲ですし、とてもこじんまりしていますが、フルートと弦楽合奏のアンサンブルがとても美しい曲です。(^^)

そうですか、高木綾子さんの音色を聞いて頂けましたか。
彼女の演奏では、私は音符の一つ一つの音を丁寧にとても大事に紡いでいるところが好きです。
楽器の名手になると、「慣れ」の様に流す演奏をする方が居ますが、彼女にはそういうところがありません。
とても謙虚で真摯な演奏家だと思います。(^^)
予約されたCDが来ましたら、是非彼女の音に浸ってみて下さいませ。
私も、akifuyu102 さんが紹介して下さる日本人演奏家に注目しています。(^^)
いつもありがとうございます。
2013.10.23 Wed l ★赤影★. URL l 編集
高木綾子さん
こんばんは。
高木綾子さん。素敵なチョイスですね。

ご結婚されて、お子様もいらっしゃるんですよね。この記事見た後、今日知りましたよ。

デビューされた頃は注目していて、CD買ったりもしていたのですが、いつからか関心が向かなくなってしまい・・・。いやぁ息長く応援していくことの難しさを知りました。
2013.10.23 Wed l sankichi1689. URL l 編集
Re: 高木綾子さん
sankichi1689 さん
いつもコメントありがとうございます。

高木綾子さんは才能溢れるフルート奏者ですよね。
そうそう、ご結婚されてお子さんも二人?居るんですよね。

あはは、そうですねぇ、ずっと同じトーンで応援し続けるのは、正直難しいです。
世界中に演奏家は大勢いらっしゃいますが、こちらは一人ですから・・。
それに日本はCDが高いので・・。(--;)
2013.10.23 Wed l ★赤影★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://007mousike.blog.fc2.com/tb.php/92-c38539b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)