★ クライスラー 『愛の喜び』『愛の悲しみ』『美しきロスマリン』 ★

今日は、ヴァイオリンの小品を楽しもう。
フリッツ・クライスラーだ。
クライスラーはオーストリア出身のユダヤ系のヴァイオリン奏者で、作曲家だ。
自身も名ヴァイオリン奏者だった訳だが、素敵なヴァイオリンの為の小品をいくつも残してくれた。

クライスラーはなかなか謙虚な人だったらしく、自身の演奏会で演奏者も作曲家も全て自分の名前になるのを心苦しく感じ、自分のオリジナル作品を他の高名な作曲家(クープラン、ヴィヴァルディ、バッハ、ディッタースドルフなど)の作品である、或いはその編曲であると偽って発表した時期があった。
実はこの辺の事情は、別の観方もあるようだが、他の作曲家の名前を借りていたことは事実だ。
例えば、『ルイ13世の歌とパヴァーヌ』はクープランの作だと発表されていたが、勿論クライスラーのオリジナル作品だった。

〇 ヴァイオリン小品 〇
当時、いや今でもそうかもしれないが、ピアノの小品というものは結構沢山存在し、有名どころだけでもショパン、ドビュッシー、シューマン、リストなど枚挙に暇がない程だ。
しかし、ヴァイオリンとなると練習用のものも含めてあまり存在しなかったというのが実情だ。
そこで、クライスラーは自分自身の演奏会では勿論のこと、アマチュアも含めて広く愛されるヴァイオリン小品を創作したいと願っていたようだ。

〇 クライスラーの三部作 〇
今日聞く『愛の喜び』『愛の悲しみ』『美しきロスマリン』は、クライスラーの「古いウィーンの舞踏歌」三部作などと呼ばれている。
これは 1910年に「古典的手稿」として出版された中に収録されている。
この曲集の第10曲、11曲、12曲目に当たる。
また「愛の三部作」などとも呼ばれたりもするし、他の組み合わせもあったりする・・。
まぁ、とにかく三部作なのだ。

〇 愛の喜び(Liebesfreud) 〇
ハ長調の明るく快活で、正に「愛の喜び」に胸躍らせる曲調になっている。
三部形式で3拍子の喜ばしいワルツだ。
冒頭から重音を駆使して、聞いている以上に演奏は難しい曲だ。
中間部は、愛の余韻に浸るような夢見るメロディが美しい。

〇 愛の悲しみ(Liebesleid) 〇
この曲が「愛の喜び」と対になるのは、曲名からして納得だ。
イ短調でかかれた、憂いを含んだメロディから始まる。
こちらも三部形式で書かれたワルツ。

〇 美しきロスマリン 〇
こちらはト長調のワルツ。
やはり分かり易い3部形式で書かれており、優雅で甘美な旋律から始まる。

私は、幼い頃からクライスラーやサラサーテのヴァイオリン曲が好きで良く聴いた。
それは父の影響からで、私の父は特にヴァイオリンの音色を好んで、休みの日にはよく一緒にヴァイオリン協奏曲やこういった小品を聞いたのを思い出す。
そう言えば、父の18番はメンデルスゾーンやチャイコフスキーのコンチェルトだった。(18番と言っても聴くだけだが)


<今日の一枚>
今日は、ただヴァイオリンの音色に浸りたい気分なので、高いテクニックと温もりのある音が特徴であるパールマンでいかせて貰いたい。
パールマンは、いつも素直で明るいヴァイオリンの音色を聞かせてくれる。
■クライスラー:ヴァイオリン名曲集
イツァーク・パールマン(Vn.), サミュエル・サンダース(Pf.)

[曲目]
1. ウィーン奇想曲 作品2
2. ジプシーの女
3. スラヴ舞曲 第3番 ト長調
4. 美しきロスマリン
5. 愛の喜び
6. スペイン舞曲 (歌劇≪はかなき人生≫より)
7. 愛の悲しみ
8. ベートーヴェンの主題によるロンディーノ
9. 中国の太鼓 作品3
10. 踊る人形
11. ロンドンデリー・エア
12. 無言歌 作品62-1 ≪5月のそよ風≫
13. クープランのスタイルによる才たけた貴婦人
14. フラスキータのセレナード
15. アンダンテ・カンタービレ
16. ハンガリア舞曲 ヘ短調
17. カプリース 第20番
18. 岸辺のモリー
19. 悪魔のトリル

21J0EFObIUL__SL500_AA300_.jpg

<参考盤>
クライスラーには自作自演のCDが存在する。
西洋音楽の場合、作曲者本人による録音というものは大変貴重で、この録音もその一つだ。
録音が古いのでマスターに起因するノイズは避けられない。
テクニック的にも時代もあるのだろう(1910年~20年録音)愛の悲しみなどでもポルタメントが気になったりする。
しかし、正にオリジナルの音楽は一聴に値する。
■クライスラー:自作自演集
 フリッツ・クライスラー(Vn.)、ジョージ・フォールケンシュタイン, カール・ラムソン(Pf.)

[曲目]
1. 愛の喜び
2. 愛の悲しみ
3. 中国の太鼓op.3
4. ウィーン奇想曲
5. クープランのスタイルによるルイ13世の歌とパヴァーヌ
6. コレルリの主題による変奏曲
7. ベートーヴェンの主題によるロンディーノ
8. 美しきロスマリン
9. オールド・リフレイン
10. マルティーニのスタイルによるアンダンティーノ
11. ロマンティックな子守歌op.9
12. クープランのスタイルによるプロヴァンスの朝の歌
13. 誰が伝えられよう?
14. おもちゃの兵隊の行進
15. オーカッサンとニコレット
16. 羊飼いのマドリガル
17. ジプシー奇想曲
18. 道化役者
19. クープランのスタイルによる才たけた貴婦人

31G7YNZBGCL.jpg
2013.09.28 Sat l クライスラー l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
パールマンは屈託がなく、曲のすばらしさに集中できてストレートに楽しめますね。

今日は早起きしたので、赤影さんの過去の記事を読ませていただいておりました。一つ一つの記事を丁寧に、大切に書かれておられて、あらためて素敵なブログだと思いましたので、私の拙ブログにリンクさせていただきました。
2013.09.28 Sat l sankichi1689. URL l 編集
久しぶりに聴きました
★赤影★ さん、こんにちは。

幼い頃にお父様とご一緒に音楽に耳を傾けるなんて、
素敵な思い出ですね。
私などは両親とも演歌か歌謡曲だし、私の子供も
クラシックには興味が無いようで。
幸い妻はクラシックが好きで何よりですが。

今、YouTubeにギドン・クレーメルとマルタ・アルゲリッチ
が演奏する「愛の悲しみ」を聴いています。最初聴いた
時、ななぬぅ!と思いましたが、繰り返し聴いている内、
この演奏がとても好きになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=dOr5mofvjsA

こんな穏やかな日(と言っても風は少々ありますが)は
ホットコーヒーとクライスラーが似合いますね。
2013.09.28 Sat l akifuyu102. URL l 編集
Re: おはようございます
sankichi1689さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
そうですね、パールマンは障害を持ちながらも、本当に音楽の明るさを
失いませんね。
尊敬する音楽家の一人です。

私の小さなブログに過分なるお褒めのお言葉ありがとうございます。
そのように言って頂けると、素直に嬉しいです。
私もsankichi1689のブログの大ファンですよ。(^^)
デザインも綺麗で尚且つ温かみの有る印象ですし、
記事の内容がまた、sankichi1689さんの人柄を感じさせてくれる楽しい
もので、次はどんなネタで来るんだろう(^^)と心待ちにしています。
ブログというのは、「人」が出るなぁ・・とつくづく感じている次第です。

あ、それからリンクありがとうございます。
お役には立てないかもしれませんが、私の小ブログからもリンクさせて
頂きます。



> パールマンは屈託がなく、曲のすばらしさに集中できてストレートに楽しめますね。
>
> 今日は早起きしたので、赤影さんの過去の記事を読ませていただいておりました。一つ一つの記事を丁寧に、大切に書かれておられて、あらためて素敵なブログだと思いましたので、私の拙ブログにリンクさせていただきました。
2013.09.28 Sat l ★赤影★. URL l 編集
Re: 久しぶりに聴きました
akifuyu102 さん、こんにちは~。(^^)

いつもコメントありがとうございます。(^^)
akifuyu102 さんのご両親は演歌・歌謡曲党ですか。
あはは、音楽はジャンルなんか関係ないですよ。
純粋に好みの問題ですものね。
奥様と趣味が一致しておられるのなら、それが
一番ですね。(^^)

クレーメルにアルゲリッチですか。(^^)
テンポもゆったり目で、かなり表情豊かな演奏ですよね。

ほんとに今日は良い休日になりましたね。
気温も丁度いいし。
ホット珈琲にクライスラー、絶妙の組み合わせですね。

私もちょっと外出してきます。(^^)

2013.09.28 Sat l ★赤影★. URL l 編集
No title
ちょうど今パールマンの弾くクライスラーをBGMにネットサーフィンしてます。
赤影さんご紹介のCDとは別の盤で曲目も異なってますがこちらもとってもいいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86%E2%89%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%89%AB-%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/B00JBJWJL4/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1418084404&sr=1-4&keywords=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC

実はクライスラーの小品、昔から好きなんです。
暖かい気持ちになりますね。
他にもローラ・ボベスコ、千住真理子さん、加藤知子さんのクライスラー作品集も愛聴してます。
2014.12.09 Tue l 私はタワシ. URL l 編集
Re: No title
こんにちは!
おお!クライスラーの記事にコメント頂きましたか。^^
どうもありがとうございます、嬉しいです。(^^)
ブログって、どうしても過去の記事は埋没していってしまいますから。
私も、記事本文にも書きましたが、クライスラー大好きなんです。
小さい頃から、暇さえあれば聞いていました。
(多少自分でも演奏したりしていました。アハハ)
2014.12.10 Wed l ★赤影★. URL l 編集
こんばんは(^^♪
★赤影★さま!ヴァイオリン弾かれるのですね!
おもわずコメントしてしまいました(^◇^)
ヴァイオリン曲は、いろいろなスタイルでピアノに編曲されていますが、なぜに音数が増えるのか、いえ、増えすぎです(怒)


2014.12.12 Fri l レディピアノ. URL l 編集
Re: こんばんは(^^♪
こんにちは!!(*^。^*)
あはは、そうですねぇ、ピアノは楽器の王様ですから、ヴァイオリン曲も全てピアノには編曲されてますよね。
音数が増えるのは、ピアノが王様だからです。(^_^.)
王者の風格でご勘弁を。(笑)
私は、楽器が好きですから、色んなものに手を出しています。
でも、み~んな下手くそですから、人前では演奏しません。チャンチャン
2014.12.13 Sat l ★赤影★. URL l 編集
No title
おお。★赤影★さん、ヴァイオリンも弾けるのですね。いいな~♪
いつか★赤影★さんの演奏でクライスラーの小品を聴いてみたいものです。
きっと味わい深い素敵な演奏なのでしょうね。

さらに、いろんな楽器の経験がおありのようで、感心してしまいます。今までにどんな楽器を弾かれたんでしょう?
2014.12.20 Sat l 私はタワシ. URL l 編集
Re: No title
こんにちは~(^_^.)
コメントありがとうございます。
あはは、ヴァイオリンは弾けるというより鳴らせるという程度でして、人様にお聴かせするシロモノではございませんです。
はい、音楽は小さい頃から大好きですから、楽器は色々触っています。
でも、どれも中途半端でして・・・、タワシさんのようにピアノに集中して極めていく姿勢、見習いたいです。(^_^.)
タワシさんは、忙しいお仕事の中で、とても精力的にピアノに取り組んでおられますよね。
本当に素晴らしいと思っております。
2014.12.20 Sat l ★赤影★. URL l 編集
No title
 こんにちは(*^_^*)
赤影さん、ヴァイオリンを弾かれるのですね。
レビューの記事で、奏法に詳しいわぁ~なんて思っていました。納得です。
2014.12.28 Sun l 薔薇ねこ. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます!(*^。^*)
あはは、ヴァイオリンは小さい頃レッスンを受けていましたが、それきりですので音が鳴るというだけです。
薔薇ねこ さんのピアノのように、人に教えるくらいの腕があればいいのですが・・・。(^_^.)
今年も、色々とありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください!!
2014.12.29 Mon l ★赤影★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://007mousike.blog.fc2.com/tb.php/86-1f44a954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)