★ ユーミンのベストアルバム ★  
先日ユーミン(勿論、松任谷由美さん)のベストアルバムが出た。
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム『 日本の恋と、ユーミンと。』
荒井由美さんでデビューしてから、もう40年も経ったのですね。
感慨深いものがあります。


 ○ 青春下宿とユーミン ○ 
個人的には、荒井由美さんの頃に発表した『ひこうき雲』や『ミスリム』を何度も聞いた思い出があります。
私も青春していたので、4畳半一間のウラブレタ下宿で聞いていた「海を見ていた午後」に切なさがこみ上げたものです。


 ○ 山手のドルフィンはどこにある ○ 
自分も山手のドルフィンに行って、紙ナプキンに何か恋のせりふでも書いてみたい、なんて。
ちなみにこの「山手のドルフィン」は実際に根岸に存在するカフェレストランだそうです。
現在ではマンションに囲まれて、「遠く三浦岬は」あまり見えないそうです。(「三浦岬」もきっと三浦半島のことではないかと思われます。)


 ○ 荒井由美の切ない感性 ○ 
しかし、海の見えるカフェでソーダ水の中を貨物船が通る・・・。
頬杖でもつきながら、ボーっと目の前のソーダ水を見るでもなく見つめている女の子がイメージ出来るじゃありませんか。
荒井由美さんの世界は、平易な言葉の中に絵画的なイメージとその中での心情が鮮やかに浮かび上がってきて、青年のセンチメンタリズムを擽ったものです。
松任谷由実さんも良いのですが、私は荒井由美さんがお気に入りでした。

『 日本の恋と、ユーミンと。』img010_001.jpg



 松任谷由美 
関連記事
2013.02.21 Thu l 松任谷由美 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://007mousike.blog.fc2.com/tb.php/6-b7b09acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)