★ Take Five -The Dave Brubeck Quartet- ★
今朝はジャズだ。
それもリズムを変えて5/4拍子で有名なTake Fiveだ。
この曲はDave Brubeck Quartetのアルトサックス奏者ポール・デスモンドによって作曲された。
ポール・デスモンドはブルーベックの長年のパートナーで、「Take Ten」なんてアンサーソングも作曲している。

〇 テイク・ファイブ 〇
この曲は子供のころから事あるごと(どんな事だ?)に聞いてきたお馴染みのジャズナンバー。
なんと言っても題名通りの5拍子に特徴がある。
この変拍子は聞いているととにかく癖になる。
ブルーベックのピアノをバックにデスモンドのサックスが奏でるメロディーと、ドラムやベースの通奏低音が奏でる5拍子のリズムが、演奏が終わっても永遠に身体の中で続くかのようだ。

〇 金曜ドラマ 〇
全然関係ないと言われるかもしれないが、TBSで金曜ドラマ『TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~』という番組が始まっているそうだ。
私はドラマはまず観ないのだが、先日堺正章さんの「チューボーですよ」でゲストの唐沢さんがこの番組の番宣をしていたのを思い出した。
おっちゃんでも楽しめる面白いドラマがあったら教えて欲しいです。

〇 ブルーベック 〇
そうそう、また突然思い出したが、デイブ・ブルーベックは昨年12月に永眠されましたね。
このウエストコーストを代表するピアニストは偉大でした。
ご冥福をお祈りします。

<ご本家を無料で>
これはサウンドのみだ。

YOUTUBE Take Five(無料動画)


関連記事
2013.05.02 Thu l ジャズ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://007mousike.blog.fc2.com/tb.php/38-3f59b55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)