★ ユーミン 春よ、こい ★
昨日から日本中が荒れ模様で、各地で嵐になっている。
春の嵐にはちょっと激しすぎるように思うのだが、それが近年の気象だろう。

〇 春よ、こい 〇
もう既に春真っ只中なのだが、忘れていた感があるので、ユーミンのこの曲を聴きたいと思った。
このブログでもご紹介した、ベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』
このアルバムに、当然「春よ、こい」は入っている。

〇 NHK朝ドラ「春よ、こい」 〇
お忘れの方も多いかもしれないが、この曲はNHKの同名の朝ドラの主題歌だった。
橋田壽賀子さんの自伝小説作品をドラマ化したもので、ちょっと一悶着ありましたよね。
主演の安田成美さんが、突然降板して後を中田喜子さんが演じた、なんて事件がありました。
その辺の詳しい事情には私は詳しくないし、興味もありません。
とにかく、NHKの朝ドラの主題歌だったのだが、今ではすっかり日本のスタンダードになった。
さすが、ユーミン。

〇 独特の世界観と表現 〇
♪淡き光たつ にわか雨
 いとし面影の 沈丁花♪
で始まる、古式ゆかしき歌詞が続きます。
早春を彩る情景から、「春」に「恋しい人」を重ねて歌われていく、やっぱり恋の歌だと思う。
ユーミンには、季語を駆使して歌詞を組み上げていく、そんな才能もあったんだなぁ。

春は来てしまったし、そろそろ夏の蒸し暑ささえ満員電車などでは感じ始める季節だが、それでも敢えて今日は「春よ、こい」で行こう!!


【大貫妙子 春の手紙】
春の手紙
【スピッツ 春の歌】
春の歌
【鈴木祥子 ときめきは涙に負けない】
ときめきは涙に負けない



<今日のアルバム>
■ユーミン 日本の恋と、ユーミンと。(松任谷由美40周年記念ベストアルバム)
img010_001.jpg

ユーミン 「春よ、こい」


関連記事
スポンサーサイト
2013.04.07 Sun l 松任谷由美 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://007mousike.blog.fc2.com/tb.php/25-803be043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)