★ CASIOPEA 『SIGNAL』  ★

一念発起して、大切なはずなのに乱雑に積み上げられたCDの整理をしようと思い立った。
半日ほどは真面目に整理作業に没頭していたが、何枚ものCDやDVDを拭き清めている内に、どうせなら何か聞きながらやるほうが人間的だと思った。(飽きてきたのか・・・)
それが運のつきで、「うーん、やはりCDは整理するためにではなく、聴くために存在する」などと、根性無しの言い訳たらたらで見事に途中で挫折してしまった。(続きはまた後日、、ということで・・)
だから、今日は私の手を止めたジャズ・フュージョンだ。

CASIOPEAは1977年に野呂一生(ギター)、櫻井哲夫(ベース)、向谷実(キーボード)、佐々木隆(ドラムス)によって結成された所謂フュージョン・バンドだ。
私が、このバンドの演奏を好んで聞くようになったのは、ドラムスが神保彰に替わったあたりからでCDも30枚程度は所有している。
このバンドの特徴としては、何と言ってもリーダーでもあり殆どの楽曲を作曲している野呂一生の個性が光る、心地よいサウンドが迸るバンドだ。
ハーモニーやコード進行では結構複雑なこともやっているのだが、出来上がったサウンドは海辺のコテージや高原のドライブにも似合う、バランスの良い野呂サウンドだ。

万一CASIOPEAをご存じで無い方も、ひところは頻繁にTVのドラマやバラエティなどでもBGMに使われたりしたので、そのサウンドには触れておられると思う。

〇 『SIGNAL』 〇
この『SIGNAL』 というアルバムは2005年に発表されたもので、2006年にCASIOPEAとしての活動が一旦停止される少し前のアルバムだ。
CASIOPEA+Sync DNA ということで、ここではドラムスに神保彰と則竹裕之によるSynchronized DNAが参加している。
則竹裕之さんは例のT-SQUAREのドラムスを担当していたドラマーだ。(当初はTHE-SQUAREか?)



1. AWAKEN
2. MIST
3. 心・奥 KOKORO-CK
4. WILL YOU LOVE ME TOMORROW
5. ESCALATION
6. ASOBIにつれてって
7. LIFE LONG SERENADE
8. PITY
9. ARDENT
10. PAST AND FUTURE


一曲目の「AWAKEN」から、ああ野呂サウンドだ。
のりのりのサウンドで、夏を見送るのにもおあつらえ向きだ。
向谷さんのキーボードと野呂さんのギターが、掛け合いながら疾走していく。

2曲目の「MIST」はキーボードの向谷さんの曲で、少し気怠めのメロディーをシンセサイザーで奏でていく。
そう言えば、大分以前に鉄道ネタにも強い向谷さんがTV番組に出演していて、誰だったか覚えていないがお笑いの方が「誰だこのおっちゃん」みたいなことを言ったことがあった。「こあらぁぁ、天下の向谷さんに向って無礼な!」と思ったが、確かに風貌はそのような方なので・・・。
しかし、向谷さんの音楽は私は大好きだ。

4曲目の「WILL YOU LOVE ME TOMORROW」、最初のピアノによるメロディは、まるで募る想いを語るかのようで、その語りかけに野呂さんのギターが応えているかのように聴こえる。
神保彰さんの曲だ。

全編にわたって、Synchronized DNAによる、正にシンクロするフィルインなどもかっこ良くて、魅力的なアルバムに仕上がっている。


<今日の一枚>
■SIGNAL
 野呂一生(Guitars)、向谷実(Keyboards)、鳴瀬喜博(Basses)
 Synchronized DNA(神保彰&則竹裕之)(Drums)

41VYFTC06GL.jpg



関連記事
スポンサーサイト
2017.09.20 Wed l ジャズ l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

No title
赤影様
こんにちは。
現在長期出張という事で、お忙しい中とても丁寧なコメント有難うございました。
赤影様のブログは、私にとって表面しかわからないクラシック音楽を
更に知る事が出来て、ちょっとずつですが読ませて頂いています。
慣れない地でのお仕事や生活は大変だと思いますが、
お体に気をつけて、自宅に戻って一息ついた頃に
また遊びにきて下さいね。
それと、カシオペアの鳴瀬さんとB'zの松本さんは
B'z結成前に「うるさくてごめんねBAND」というバンドをしていました(^-^)
2015.12.21 Mon l りえ太. URL l 編集
コメントありがとうございます!
りえ太さん こんにちは!

コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ先日は素敵なコメントをありがとうございました。m(_._)m
はい、そうなんですよ、なかなか仕事の目処が立たずに、単身での長期出張中でして・・・。
りえ太 さんのブログは、ご家族の話題や趣味のお話と、愛情に満ちたブログだなぁ、と感じております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

え?そうなんですか?
B'zの松本さんと鳴瀬さんは、そのようなバンドで一緒にやっていたのですか?
それは知りませんでした。(^_^.)
あはは、うるさそうなバンド名ですが、きっと上手かったのでしょうね。(笑)

コメントありがとうございました。
2015.12.22 Tue l ★赤影★. URL l 編集
No title
こんにちは!
コメントを頂き有難うございます ♪
ウーム …クラッシックですか?^_^;

音楽を聴くのは好きですが
知識がないのでコメント出来ずごめんなさいね ♪
でもこのブログを必死に読んで?笑)
少しでもお知識を広げたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。
2015.12.28 Mon l 優. URL l 編集
Re: No title
こんにちはぁ!!
コメント頂きまして、ありがとうございます。(*^。^*)

いえいえ、わざわざコメント下さって、恐縮しております。
あははは、わたしもこのブログでは好きな音楽の事を、好きなように書いているだけでございます。
いつも自分に絵心があったらなぁぁっと、無い物ネダリをしている状態です。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。m(_._)m

2015.12.29 Tue l ★赤影★. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.05.02 Mon l . l 編集
ご無沙汰しておりますm(_._)m
こんにちは~(*^。^*)

タワシさん、ご無沙汰しております。m(_._)m
ICレコーダーが不調でも、何とかして初志貫徹!タワシさんは素晴らしいです。
タワシさんは、結構隠れた佳品を演奏して下さるので、私はとっても楽しく拝聴しています。
シャミナードなんて、超久しぶりに聴きました。(*^。^*)
いかにもフランスの女性らしい可愛らしい曲ですよね。

私は現在、これまた超久しぶりに自宅に帰って休養しております。
これからちょこっと旅に出ます。(*^。^*)♪


2016.05.04 Wed l ★赤影★. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.20 Thu l . l 編集
鍵コメ様へ
お久しぶりでございます。(^◇^)
私は、相変わらずあっちこっち飛び回っております。
今も、羽田に向かうところでございます。

ご案内の記事、後ほど是非拝見させて頂きます!(^^♪
連絡頂きまして、どうもありがとうございます!!♪
2016.10.21 Fri l ★赤影★. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.01.11 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://007mousike.blog.fc2.com/tb.php/125-0947000f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)