★ プッチーニ 歌劇 『ジャンニ・スキッキ』 ★

このところ仕事に追われながら、かろうじて生息してきた。
(それでも、お気に入りのブロガーさんのブログを訪問する楽しみだけは、仕事中でも決して放棄しなかったが・・。)
本日は事情があって休暇を取ったため、久し振りにオペラを観る時間を手にした。

この『ジャンニ・スキッキ』は、ジャコモ・プッチーニの唯一の喜劇であり、所謂「Il trittico(三部作)」の一幕物のオペラの第3作ということになる。
三部作とは『外套』『修道女アンジェリカ』そしてこの『ジャンニ・スキッキ』の3つのオペラを言うが、暗澹としたリアリズム漂う『外套』や宗教的な『アンジェリカ』よりも軽妙で機知に溢れた『ジャンニ・スキッキ』が恐らく上演機会も多く、私も3作中のみならずプッチーニの全作品の中でも最もよく聴く(観る)オペラの一つだ。

この3作はダンテの神曲の「地獄篇」「煉獄篇」「天国篇」から発想を得たとも言われており、地獄篇の中には確かに「ジャンニ・スキッキ」という人物のエピソードがチラッと出てくるようだが、このオペラは非常に世俗的な欲を扱った台本になっている。
それから、この後プッチーニは『トゥーランドット』を書くのだが、これは終幕途中で絶筆となっているため、この『ジャンニ・スキッキ』が彼が完成させた最後のオペラということになる。


〇 あらすじ 〇
さて例によって、超あらすじだ。

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・時と場所
 1299年フィレンツェ ブオーゾ・ドナーティ家の寝室
・あらすじ(1幕物の喜劇)
 大金持ちのブオーゾ老人が亡くなった朝、寝室に集まった親戚が嘆いている。
 しかし、専らの関心事は老人が残した遺産、どこかにもありそうなお話だが、それを
 大袈裟に赤裸々に描いて始まる。
 親戚一同が遺言状を探し始め、ブオーゾの従妹ツィータの甥リヌッチョが発見する。
 ここで財産よりも恋人ラウレッタ(スキッキの娘)との結婚を望んでいるリヌッチョ
 は、結婚を認めてくれたら渡すと、条件を付ける。(この辺は重要な布石で、若い二
 人は愛に生きているのだ(^^))
 事が上手く運んだらと、これも条件付で結婚を認められたリヌッチョは遺言状を
 ツィータに渡すが、内容は噂通りで莫大な財産は全て修道院に寄贈するというもの
 だった。
 さぁて、どうしたものかと一同で悩んでいると、リヌッチョが知恵者のスキッキに
 相談したらどうかと言い始める。
 呼ばれてやってきたスキッキは最初は「やなこった」と言っているのだが、娘の
 ラウレッタの有名なアリア「私のお父さん」でほだされて協力することになる。
 死んだブオーゾに成り代わってスキッキが新しい遺言状を作る作戦が遂行されるの
 だが、最後にどんでん返しが待っている・・。

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〇 聴き所 〇
このオペラでは各所でライトモティーフが現れるのだが、そのモティーフを巧みに使用して劇の世界に誘う、短い序奏から始まる。
スキッキに相談しようと提案する際には、リヌッチョがアリア「フィレンツェは花かおる木のようなもの」で、芸術と美の都フィレンツェでは、嫌がらせをやめて新しい仲間スキッキを迎えようと歌う。

そして、協力を嫌がるスキッキを説得する場面では、娘のラウレッタがあの名曲「私のお父さん」を歌い、愛するリヌッチョと結婚するにはお父さんの協力が必要なの、とおねだりする。

歌詞はこんな感じ、変イ長調の3/4拍子。

 ♪ ああ私の愛するお父さん
私は彼を愛してます、とても素敵なひとなの
ポルタ・ロッサへ行って指輪を買いたいの
そう、行ってみたいの

もし私の恋が叶わないのなら
私はポンテ・ヴェッキオに行って
アルノ川に身を投げるわ
私はとても苦しいの
神様、私は死んでしまいます

お父さま、お願い
お父さま、お願い ♪


私のお父さん

と、お父さんに半分脅しながらおねだりする歌だ。

2分ほどのとても短い歌なのだが、恋する娘の心情を何とも美しいメロディに乗せて切々と歌う私も大好きなアリアだ。

このシーン、このオペラではとても大切な場面なのだが、今日観たグラインドボーン歌劇場の演出ではなかなか面白かった。
アリアを聴いている内に段々ほだされていくスキッキが、ラウレッタの振り向く視線をタイミング良く避ける仕草や、最後にラウレッタがリヌッチョに手で合図を送って遺言状を受け取り、さっとスキッキに手渡すシーンなど、芝居としてもとても面白い演出で、歌手もなかなかの役者揃いだった。


<今日の一枚>
今日はオペラということもあって、DVDで鑑賞だ。
指揮者はウラディーミル・ユロフスキ。
録画当時はまだ32歳の若手だったが、ヨーロッパで大変評価の高い指揮者だ。
2001年からはグラインドボーン音楽祭の音楽監督に就いているが、この『ジャンニ・スキッキ』は2004年の音楽祭の時の映像だ。
このDVDでは、まず何と言ってもベテランのアレッサンドロ・コルベッリの歌唱と芝居が秀逸だ。
ボエームのマルチェルロやセヴィリアの理髪師のバルトロなどを歌わせたら名人だが、この喜劇の主役スキッキも見事に演じきっている。
それから脇を固めるツィータ役のパーマーも、さすがに上手いなぁと思わされるが、若い二人の恋人リヌッチョ役のマッシモ・ジョルダーノ(イタリアいけ面)とラウレッタ役のサリー・マシューズ(イギリス美人)が爽やかで、このオペラの財産争奪戦に涼風を吹き込んでいる。

■プッチーニ:歌劇《ジャンニ・スキッキ》グラインドボーン音楽祭2004 [DVD]
配役:
 ジャンニ・スキッキ:アレッサンドロ・コルベッリ
 ツィータ:フェリシティー・パーマー
 ラ・チェスカ:マリー・マクロクリン
 リヌッチョ:マッシモ・ジョルダーノ
 ラウレッタ:サリー・マシューズ
 他
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
 指揮:ウラディーミル・ユロフスキ


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こちらはブルーレイによる高画質盤だ。
これにはあまり知られていない、ラフマニノフの『けちな騎士』が併録されている。


<推薦盤1>
ジャンニ・スキッキの全曲録音で適正価格で入手可能なCDとなると、意外に少ない。
録音は1958年と古いのだが、ゴッビとロス・アンヘレスの名唱が聴けるサンティーニの録音を私はずっと聴いている。

■プッチーニ:ジャンニ・スキッキ
配役:
 ジャンニ・スキッキ:ティト・ゴッビ
 ラウレッタ:ヴィクトリア・デ・ロス・アンヘレス
ローマ国立歌劇場管弦楽団
指揮:ガブリエーレ・サンティーニ

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2014.03.07 Fri l プッチーニ l コメント (8) トラックバック (0) l top